ブログ

ニオウとガオウ

「仁王さまは、ニオウとガオウなの?」

9歳になり親も知らないような知識をつけてきた長男が、
こんな質問を。

「…?どういうこと?」
という私に、
「仁王像は二体あって、片方はニオウ、もう片方はガオウ」

子どもらしい勘違いに思わず笑ってしまいました。

「違うよ。仁王様は二人とも仁王様。
でも顔の表情から、
阿形(あぎょう)
吽形(うんぎょう)
と区別されているんだよ」

ちょっと恥ずかしそうにしている長男でした。

阿吽(あうん)の呼吸ともいわれるように、
「阿」というのは口を開けた、
つまり言葉による説法を。
「吽」とは口を閉ざした、
つまり言葉によらない大自然の説法を意味します。

人間の知識によって理解できるものは〇、
「私」の理解できないものは×、ではなく、
聞こえるもの、
聞こえないもの、
目に見えるもの、
見えないもの、
形のあるもの、
形のないもの、
あらゆる働きかけに心も体もシャットアウトしない。

VUCA時代。
先行きが不透明で予測できない現代社会で求められるのは、
こういうしなやかな生き方かもしれません。

今日も一日心穏やかに過ごせますように。

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ