ブログ

続 年を重ねても健康な秘訣とは?

続「年を重ねても健康な秘訣とは?」
4.よき習慣がある。
年を重ね、病を患い、不自由な思いをしながらも、シャキッと生活している高齢者。
私がお参りで接している方は皆、誰か大切な人の命日だから、毎月、あるいは毎朝、仏壇に水を供え香を焚き、仏の前に座る。
そういうことが、習慣になっている。
顔を洗うように、歯を磨くように、そうしないとなんだか気持ちが悪い。
よき習慣とは、人間の時間軸を離れた、仏の時間軸、広大ないのちの時間軸に身を投げ入れ、心をひたす場所と時間を設けていること。
そういう習慣は、たとえ、頭がよく働かなくなり、手足が思うようにならなくなったとしても、今際の際でも、私をそっと支えてくれる。
今日も一日心穏やかに過ごせますように。

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ