ブログ

水鳥の行くも帰るも跡たえて

水鳥の行くも帰るも跡たえて、
されども道は忘れざりけり

永平寺を開いた道元禅師の和歌です。

福島さんの落ち葉集めの作務(さむ)の姿を見ていてこの歌を思い出しました。

せっせと。たんたんと。

落ち葉は集められ袋に入れられていきます。

そこには何のてらいもなく。

(ほとけ)の道、仏道(ぶつどう)という決まった道があって、そこを歩むのが修行ではなく、目の前に落ち葉があってそこに手がすっと伸びるところに、仏がありその営みを仏道というのでしょうか。

飛ぶ鳥の空には道はなく、
飛んだ後には痕跡すら残らず、
それでも鳥は
飛ぶ方向と羽ばたかせ方を十分に知っている
どれだけ飛ぼうとも
偉ぶらず
何度目かだなんて覚えもしない

 

雪囲いの作業がありました

裏庭の落ち葉。栗、モミジ、松、梅、桜。落ちきった木の葉を集めました。作業も終盤。

冬を前にした藤の実。

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ