ブログ

落ち葉を拾い集めて

山肌が白くなってきました。

空気が澄んで行き来する雲が美しいぶん、北からの風が冷たいです。

お寺のイチョウもモミジもほとんど葉を落としました。

毎日お参りの後、福島さんがブロワーと熊手でせっせと集めてくれています。

お陰様で境内の表の方はすっきり整えられています。

私一人だとできないです。

ありがとうございます。

落ち葉を片づけられずにそのままだったり、草が抜かれずぼうぼうだったりすると、「掃除していなー」とよくわかります。

しかし、落ち葉がすっかり集められていて、あるいは草もすっかり取り去られていると、視界には何も入らず、何もしていないような、それが普通の事のように思ってしまう。

お寺の境内のことはほんとうにささやかなことではありますが、

ふだん目にする何気ない風景にどれだけの人のお陰があるのか。

目に映らないところに、誰かの思いや営みに想像力をひろげることができるような心のゆとり。

大切にしたいです。

(副住職)

雪の予報が出ているようです。

除雪の際に小石が花壇に入らないようにネットをかけました。

来年から山門建立、地蔵堂新築工事がはじまります。先代のときに建ててなじみある風景ともお別れです。

新型コロナウィルスがいよいよ北斗市にも流行ってきたようです。家に入る前に手を洗うように、ハンドソープが外に出ました。

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ