ブログ

「地域食堂 まんまる」プレイベント第一回 開催されました!

かねてから告知していました、「地域食堂 まんまる」のプレイベントが、1月9日12時~開催されました~!

当日は、ボランティアさん含め、0歳~70代の老若男女が40名の方が参加して下さり、皆で配膳し、皆で食卓を囲み、わいわいと食事をしました。

プレイベント第一回目、気になるメニュ―は?!

おむすび、根菜シチュー、まぐろの角煮、白菜の浅漬け、かぼちゃプリンです♪

お米をはじめ、すべてのお野菜、そしてまぐろの角煮まで!お檀家さんからご寄付いただいたものです。ご協力ありがとうございます!!

調理のボランティアさんは10時からきてくださいました。

子どもたちも習って、浅漬けをもみもみ。美味しくなぁれ。

12時にみんなが集合してから、机を並べ、配膳です!懐かしの?!給食当番式で、一列に並んでおにぎりとおかずを取っていってもらいましたよ~

並び終わったら…みんなで手を合わせて、いただきます!

できるだけ、大人と子供がお話しできるように座ってもらいました\(^o^)/

みんなで一緒に食べると美味しいね。中には、おにぎり4つもおかわりしていた子も!

食べ終わったら、お片付けした後、おじいちゃんと小学生がカルタ遊び。

こっちでは、高校生と小学生が、ナンジャモンジャというカードゲームで大笑いしております!

オセロを習いながら対戦中。などなど。

あっという間の2時間でしたが、普段触れ合わないような世代の方々が、一緒に過ごしている様子がとても楽しそうでした。

これから、4月の本オープンにむけて、食堂の名前に込めた、みんなの心が“まんまる”になれるような、心地よい居場所になれるよう、楽しみながら進めていきたいと思います!

是非、みんなであたたかいごはんを一緒に作り、食べ、交流しましょう!

子どもだけでも、ご家族でも、学生さんも、シルバー世代も、おひとりさまも、みんなで集まって笑って過ごせたらいいな、と思っています。

次回、2月13日(木)17時より、お待ちしております!!

※今回は冬休み中のため、お昼の時間帯での実施でしたが、今後は夜の活動となります。

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ