ブログ

梅花のお稽古

あっという間に一週間 お稽古の日がやってきます
今日はお寺参りの差定に沿ってお稽古を進めて行きました
私が梅花を始めて6年
大先輩の講員さんたちとともに
教典に載っている曲は全てお唱えできたらいいなと思い・・・
「奥さん!この曲知らない」と言われたくない一心で励んできました
初めての曲に挑戦するときは、音程や拍を理解するまでとても時間が必要でしたが
教典の初めから終わりまで何とか一通りお稽古しました
お寺参りの度に、今までお稽古したことがなかった曲に挑戦してきたかいあって
しばらくぶりの曲でも何回か声を出しているうちに皆さん思い出してくれるので助かります
今日は「慈光」で鈴鉦が合わなくて 時間をかけましたが
3月17日の奉詠までには間に合いそうです
それにしても10分ほどの休憩時間を挟んで2時間のお稽古は
クタクタに疲れます
のど部分に大きな手術をしている私は、いつも途中から声が出なくなります
でも先輩講員さんたちは難なくこなします
元気だなぁ~~~
 

 
拍や音程、所作が正確ではないところが多々ございますが
普段の練習風景として眺めて頂き
少しでも「梅花流詠讃歌」に興味をもっていただけたらと願い先週に引き続き動画をアップさせて頂きました

by ばあば

 

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ