ブログ

コマが回るには

「コマを買ってきてもうまく回りません。なぜでしょう?」
今朝、子どもからまた無理難問。ナゾナゾが。
「コマったから?」
「ちがいまーす。回してないからです!」
なるほど。
たしかに買っただけではコマは回らない。
回さないと回らない。
***
仏教にも似たような話があり、
本来生きとし生けるもの、すべて仏であるのに、なぜ修行をしなければいけないのか。
そういう話があります。
もう仏であるなら、自分の思うまま好きなように生活してもよいじゃないか。
もう仏であるけれど、
アタマだけでわかった気になっただけでは仏の命は輝かない。
コマのように買っただけではコマではなく。
ちゃんと回してあげないと、コマはコマとして成仏しない。
私たちもまた、よき行いにつとめ、よき習慣を身につけて生きることで、初めて成仏する。
今日も一日心穏やかに過ごせますように。

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ