ブログ

深堀中学校で職業講話をいたしました

2月9日。函館市深堀中学校の一二年生に職業講話をさせていただく機会がありました。

私の他に6名の方が講話に集い、

各教室にてお話しさせていただきました。

私の他は保育士さん、お菓子屋さん、八百屋さん、工務店さん、旅行会社さんと多彩な顔触れ。

講師控室でお袈裟の私も少し違和感を感じましたが、慣れないパワーポイントで精一杯お話しさせていただきました。

中学校の頃の自分を思うと、どんな仕事があるかなんてわからないし、そもそも自分が何になりたいかなんてわからない。

今の私と中学校の頃の私とのギャップがどのように縮まっていったのか、振り返り考えさせられました。

はっきりとした挨拶で礼儀正しい深堀中学校の生徒たち。話している私も背筋がピンとします。

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ