お寺の静寂のなか、写経をしてみませんか?
写経によって静かに落ち着いた時間を大切にします。

写経

写経とは

身と心を調えて行う写経の心が、
仏さまの教えの心に通います。

写経とは仏道修行であり、人々に仏道をひろめ、
大願成就を祈ることから始まっているものです。
心をこめて丁寧に書写すれば、文字の上手下手は、あまり問題ではありません。

写経の経験がない方でもお気軽にご参加いただけます

まず、写経するお経をお選びいただきます。
墨をすり心を整え、経文を書写していきます。
手本を下に敷いていますので、難しい字でも安心です。
はじめに写経の作法、心得をお話しさせていただき、
その後はご自身で、書き終えるまで写経していただけます。
休みながらでも結構です。静かな空間をご自分のペースでお過ごしください。
書き終わったものは、願文や回向文を記して頂き、お寺に納経して頂けます。 お帰りの際には、お寺の者にお声掛けください。

曹洞禅ネット「写経の心」

お申し込み
お電話やメールでご希望の日にちをお伝えください。お寺の予定でご都合に添えない場合がございます。
個人申し込みの場合、時間帯は原則、①午後3時~5時、②夜7時から9時の時間帯からお選びください。
お寺の都合でお約束の日にちが変更になることもございます。その際には事前にご連絡いたします。
準備するもの
・参加費:無料
・当日は手ぶらで結構です。筆や墨・紙はお寺でご用意いたします。

写経についてのQ&Aはこちら