title_study

てらこやしぜんじゅくの
夏休み、お寺に一泊ぷち修行

自然塾

自然塾とは

日常生活から離れたお寺で
修行体験。

自然塾では、お寺の中で宝探し、お寺をとびだしての体験学習などを行っております。
しかし、お楽しみばかりではありません。自然塾で最も大切なのが「ぷち修行」。
日常生活からはなれたお寺での修行生活は子どもにとって、かえがたい貴重な経験となることでしょう。
禅寺でいうところの修行とは、坐禅をくむことはもちろんのこと、食事をとること、掃除をすること、
沈黙を守ること、生活のひとつひとつを一生懸命過ごすことです。
自然塾をとおして子どもたちに慈しみの心が芽生え、
よい思い出として心にきざまれることを切に願います。

開会式でみんなで
般若心経をお唱え。

開会式では、お寺での基本作法を学びます。
説明が終わった後はみんなで般若心経。緊張しながらも一生懸命お唱えします。

自然塾2

お寺を飛び出して
体験学習へ。

お寺を出て、地元の方々の協力で体験学習を行っております。体験内容は様々で、漁業組合さんのもとでホッキ突きや、農家さんの指導のもと、豆腐作りなどを行っております。
※体験学習を行わない年もあります。詳しくはお問い合せ下さい。

自然塾3
開催時期:7月下旬
※開催日時は決まり次第、行事のお知らせにてお伝え致します。

自然塾についてのQ&Aはこちら

自然塾参加者の声

自然塾は、学校とは違う集団生活を体験できる学習の場であり、子どもたちにとって時に厳しく楽しい行事だったと思います。
息子は小学三年生から六年生まで参加させて頂きましたが、「お寺に泊まる?修行? いったい何をするのだろうか」とドキドキ、ワクワクの中で始まり、暗くちょっと怖そうな本堂でのお話や坐禅…でも子どもたちは、このような場所では静かにして背筋を伸ばし、しっかりとお話を聞くということを学んだのではないかと思います。NHKやNCV(地元ケーブルテレビ)などのメディアの取材があったり、様々な体験学習、夜はきもだめしに花火と自然塾を楽しみ、夏の行事の一つになりました。(野田真矢・母)

自然塾についてご不明な点がございましたら、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ・ご予約はこちら

Tel : 0138-73-2032