イベント

「かんたん体操教室」開講!

開催日:2019-04-17

60歳以上
シニア限定「かんたん体操教室」開講です!

 

お坊さんとして日々、ご自宅にお参りさせていただいて、お家の方とお話しさせていただいて気づいたことがあります。

それは、

「健康って大切だな」

ということ。

 

もちろん、人間である限り、年齢とともに健康は失われてしまうし、望まない病気にもなってしまう…

 

でも、年相応に、足腰は不自由だし、ちょっとは物忘れもあるけれど、それでも元気に生活しているお爺ちゃんお婆ちゃんに私はよくお尋ねします。

 

足腰が丈夫な方には

「どういうスポーツをしていたんですか?」

内蔵の元気な方には

「どういう食生活をしているんですか?」

 

さまざまな方にいろいろ尋ねた結果わかったことがあります。

それは、

どんな食べ物を食べているか、どんなスポーツをしてきたか、

もちろんそういうことも大切かもしれません。

それよりも大切なことがあるようです。

一つ、共通して言えるのは、「無理をしていない」ということ。

さらに、もっと大切なのは、

自分のことを自分でしようという気持ちがあるということ

 

できることは年々限られてきます。

自分のことを他人にしてもらうこともあるかもしれません。

 

それでも、どんな状態であったとしても「自分のことは自分でつとめよう」という気持ちを忘れない限り、私たちは「健康」であることができるのではないでしょうか。

その気持ちがあってはじめて、

私はたくさんの人に支えられている

そのお陰様に気づくことができるし、感謝の気持ちを持って生きていくことができる…

 

 

…そんな思いをもって広徳寺本堂で「かんたん体操教室」を開講いたします!

 

講師は、テラピスでもお世話になっている中川麻衣子先生

maikonakagawa

はこだて元気シニアるーむ代表
⚫︎健康運動指導士
⚫︎運動療法指導者
⚫︎モビバン北海道エリアマスターインストラクター
⚫︎BESJマットピラティス インストラクター
⚫︎指導歴 25年

中川先生は今、「はこだて元気シニアるーむ」の代表として、シニア世代の方々への健康指導を行なっています。
(中川麻衣子オフィシャルブログ「40+ 女性のカラダとココロを元気に♡」)

+++++++++ 詳  細 +++++++++++

日時:水曜日 午後1時半(1時間)

4月17日(水) 5月15日(水) 6月5日(水)
(全3回)

対象:生涯通じて自分の力で寝て起きてトイレに行って歩きたい60歳以上の方

※意識の高い60歳未満の方もご参加いただけます!

場所:広徳寺本堂(北斗市中央2-3-14 北斗市役所近く)

参加費:無料

持ち物:ゆったりとした服装でお越し下さい

申込み:
【お電話】0138-73-2032
または、メールフォーム にてお申し込みください。

行事一覧

カテゴリー