ブログ

おひなさま

きょうは、本堂の玄関におひなさまを飾りました!
お寺のおひなさまは今どき珍しく七段のひな壇です。古いものですが、毎年大事に飾らせていただいております。
まずは、ひな壇を建設。力持ちかつ器用な住職がやってくれました~\(^o^)/
S_7433706282543
ここからは副住職、子供たちも参戦し、皆で飾り付けです。
S_7433706294819
恥ずかしながら私は初めてに近い作業でしたが、とても精巧な作りで手に触れるたびドキドキ。お嫁入りの道具なのでしょうか?お茶セットや、箪笥、鏡台などを並べました。そして御車やお籠も!昔はこれに乗ってお嫁に来たの?
なんだかんだと一時間くらいで完成!美しい!お寺にお越しの際はぜひご覧くださいね~
S_7433706304755

 

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ