坐禅塾

心の荷物をいったんリセット。
お寺の静寂に心をゆだねて、ただ坐るだけ。

坐禅

坐禅塾とは

坐禅は思いを手放すこと
こうしたい、ああなりたい、そうすべきだ、
そういう思いから離れ
シンプルな自分自身に戻ります。

広徳寺では毎月第3日曜日夕方4時より坐禅塾を行っています。
20分の坐禅を2回します。
初めての方でも丁寧にご指導致しますので、
どなたでもご参加下さい。
足の組めない方にはイスもご用意しています。
坐禅終わって、短い茶話会もしています。

日常生活をリフレッシュしたい方、自分自身を見つめなおしたい方、
なんとなくお寺に来たい方、どうぞお気軽にお越し下さい。

準備するもの
・参加費:100円
・当日は手ぶらで結構です。膝を曲げても差支えないようなゆったりとした服装でお越し下さい。
開催日時
・毎月第3日曜日 夕方4時~5時
※変更がある場合は行事のお知らせにてお知らせ致します。

坐禅塾についてのQ&Aはこちら

曹洞禅ネット「坐禅の作法」

坐禅参加者の声

坐禅は思いを手放すものですが、反対に様々な事を考えてしまう事もあります。しかし、生活していてあのような静寂の中で、想いにふける事があるでしょうか?
20分座る、を2回します。カラスの鳴き声。列車が通過する音。
広徳寺の坐禅に初回から参加しています、初めは体験のつもりだったのですが。用事のために欠席もありますし、面倒に思う事もありますが、終わると達成感が残ります。「来て良かったな」と。寺こや坐禅塾を通して、過去の浅はかな自分と苦い思い出に向き合い、現在の自分をリセットしています。

平野 稔 様
平野 稔 様

坐禅塾についてご不明な点がございましたら、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ・ご予約はこちら

Tel : 0138-73-2032