title_pet

ペット供養について

大切な家族だから
心をこめて供養したい

ペットは長年家族を慕い支えてきた大切な仲間です。
そのような家族の一員としてのペットを、人と同じように手厚く埋葬・読経し、心を込めご供養していきます。ペットの慰霊と共に、ご家族の心の安寧をもたらすのがペット供養であると広徳寺では考えています。

どなたでもお申込みいただけます
お申込み者の宗教・宗派は問いません。どなたでもペットのご供養を致しますが、供養は曹洞宗の法式となります。
業者等への委託は一切ありません
広徳寺の責任においてお骨をお護りし、ご供養していきます。業者等への委託は一切ありません。僧侶からご説明し、心をこめてご供養致します。

ペット供養についてのQ&Aはこちら

お申込み・当日の流れ

ペットの納骨はお日にち・お時間を事前にお知らせの上、広徳寺までお越し下さい。
1周忌や3回忌等、ペットの年忌法要(簡単なご法事)もお受け致します。
尚、檀務等のため、ご希望に添えない場合がございます。予めご了承下さい。

納骨当日の準備・供養

  1. 1

    広徳寺へ

    下記のものをご用意し、広徳寺にお越し下さい。

    ・お骨(火葬は皆様にお任せしております)
    ・お花、お線香、ロウソク、供物、諸費用等
    ・お写真等、思い出の品があればお持ち下さい。

  2. 2

    墓前読経

    納骨前にご希望があれば墓前にて読経致します。

  3. 3

    納骨

    ご家族の手で、他のわんちゃん・ねこちゃんと一緒のところへ
    納骨して頂きます。

    ご家族の手で、他のわんちゃん・ねこちゃんと一緒のところへ納骨して頂きます。

合同供養

ペット

年1回、秋彼岸中日(秋分の日・動物愛護週間)午前中に合同供養を墓前にて
行います。納骨されたご家族を対象に、お知らせのハガキを郵送させて頂きます。
※雨天の場合は本堂内にて行います。

納骨する勇気が持てない方へ

合同供養の際に、他のわんちゃん・ねこちゃんと一緒に埋骨する合同埋葬も行います。
ご自宅にご遺骨があって、なかなかお別れする勇気をもてない方は、合同供養にご遺骨をお持ち下さい。同じ思いをしている方たちも一緒です。

その他のご供養

ご希望に応じた
供養のかたちがあります

下記のことについてご希望の方は、お電話またはお問い合せフォームにて
ご連絡下さい。

個別埋葬
すぐに埋骨するのが忍びない方は、埋骨する勇気を持てるまで、お骨入れのまま塔内に安置していただけます。
銘版作成
MAYご希望の方には、ペットとの思い出が刻まれた写真入りの銘版(黒御影石)またはステンレスプレートをお作りし、ペット供養塔前の墓誌に保存することができます。
家族のメッセージを入れたお塔婆
ペットのお名前を記したお塔婆を供養墓に建立します。ご希望の方は、裏面に家族からのメッセージを書くこともできます。
ペットのお位牌をご自宅に
納骨後、ご自宅に安置するためのペットのお位牌をお作りすることもできます。

ペット供養についてご不明な点がございましたら、お問い合わせ下さい。
資料をご覧になりたい方も、お問い合せフォームまたはお電話にてご連絡下さい。

お問い合わせ・資料請求はこちら

Tel : 0138-73-2032