ブログ

今日もわいわいと。

梅花のお稽古でした!
久々に参加な私、すっかり声が出なくなっています。汗
今日は、3月9日に検定を受ける講員さんがいらっしゃるので、前半はみんなで応援しながら、検定曲をお勉強。通称 “梅花” というお唱え曲には、少しずつメロディーの違う4つのバージョンがあります。難しい曲ですが、Tさんバッチリでした!!
お茶とお菓子で休憩し、後半は3月17日の涅槃会・彼岸会のお寺参りに向けての曲をお唱え。
「同行御和讃」「追善供養御和讃」「大聖釈迦如来涅槃御詠歌(不滅)」「大聖釈迦如来涅槃御和讃」「彼岸御詠歌(香華)」「観世音菩薩御詠歌(慈光)」「正行御和讃」「太祖常済大師瑩山禅師讃仰御和讃」そして最後に「高祖承陽大師道元禅師第一番御詠歌(梅花)」までを一気にお唱えしました!皆さん、体力あるなぁ。
ちなみに、私は “慈光” という曲が好きです。正確には「観世音菩薩御詠歌」というのですが、観音様の優しい朗らかなお顔が目に浮かぶような曲なんですよ。思わず、家事をしながら口ずさんでしまうことも。笑 次のお寺参りでお唱えしますので、是非、耳を傾けてみてくださいね!
最後に、Tさん、検定頑張って!!!
 
FullSizeRender
 
 
 

by:ワカヨメ

最近の記事一覧

カテゴリー
アーカイブ